イラスト発注はこちら


イベント概要


大規模作戦『【陽光】新しい朝』を開催致します!!

 冒険者の皆さん、年末年始いかがお過ごしでしょうか。
 この世界はまだ文明というものが発展しきらず、世界の版図が半分は謎なままです。
 なので発展途上であるディヘナやディナリウムにはクリスマスというイベントがありませんでした。
 しかし未来ではマリアと名乗る人工生命体がクリスマスがあったと証言しています。
 未来にまで脈々と受け継がれた文化クリスマス。
 それは一体どこから始まったのか。
 それが今年のお話になります。
 舞台は年末より少し前、24日のちょっと前から始まります。
 異国から流入した民。
 町の人間にはセイントクロスと呼ばれる団体ですが。
 これがクリスマスという文化をディナリウムに流入させ、そしてさらにひと波乱ございます。

 このセイントクロスの起こす事件を解決しつつ、皆さんの年末年始を描くのが、この【陽光】という大規模作戦の目的です。

>>>連動エピソードについては [こちら]より確認できます。






●大規模作戦って?


①「幻想的絶頂カタストロフィー」の世界で起こる大きなイベントです!
 どなたでも無料でご参加いただけます!

②イベントでは選択肢が現れ、自分が何をするかを選びます。
さらに、どういった目的でどんな行動をするか文章にしてみましょう!

③参加者みんなの選択や行動が「幻想的絶頂カタストロフィー」の世界に影響して、いろんな変化が起こる!?

④いろんな変化の内容は、後日発表されるストーリーの中に存在!
 さらに参加者の中でも特に大きな活躍をしたキャラクターはストーリーに登場するかも!?


●イベント解説●


・参加方法

1.イベントのプロローグと選択肢を確認しよう!
  どういった行動をしたいか、考えながら見るのがオススメ!

2.選択肢が決まったら、プランを入力しよう!
  通常のエピソードより少ないので、要点を絞って書くのがオススメ!

3.送信ボタンを押したら、後は待つだけ!
  プランの再入力は期間内であればいつでも可能なので、急な変更があっても大丈夫!


【選択肢の選び方】

冒険者を、どの選択肢に参加させるかを選択してください。
その後、どのような行動をとるかをプランに書きます。
アクションプラン(プレイヤーキャラクターが行いたい行動)を100文字以内
デザイアプラン(プランで指定された行動内で「探究者おアニマをどのように動かしたいか」)を100文字以内で記入してください。

※選択肢・プランは、提出締切まで何度でも変更が可能です。
※複数のプランを提出することが出来ますが、最後に提出したプランが反映されます。
※提出時の装備品・ステータスの値を元に判定が行われます。
※大規模作戦で執筆されたリザルトノベルは、多大な不備等を除き基本的に受け付けできません。


【グランドプロローグの、ここがポイント!】

・仲間と一緒にイベントに参加!
1人では出来ない大掛かりな仕掛け、信頼できる仲間との華麗な連携攻撃や、一緒にパレードの参加をしたり、出店を出したり!
そんな行動を取りたくなったら、コミュニティで同志を集めてグループ参加をしよう!
グループ参加はプランの冒頭に【○○】のような形で書くだけでオーケー!
例えば、【親衛隊】と書かれているキャラクター同士は一緒に行動していると見なされます!
より楽しみたいときに、ぜひ使ってみてください!
(※選択肢が異なる場合は「迷子」になったものとして、一緒に行動できませんのでご注意ください)

・選択肢に沿った行動か、最終確認!
締め切り間近になると選択肢を間違ってプランを送信してしまうことが多々ございます。
余裕を持ってプランを送信して、悲劇を避けましょう。

・プランの余白は、台詞で埋めよう!
やりたい事を一通り書いても、まだ余裕がある場合は状況に則した台詞を書いてみましょう!
カッコよく登場するときはカッコいい名乗り、いい雰囲気の時には甘い台詞……。
リザルトノベルに描写されたとき、よりキャラクターの深みが増すことでしょう!


◆解説と選択肢について◆


●セイントクロス達と勝負●


●目的


 暴走する、セイントクロスの皆さんを抑えることをメインにします。
 この選択肢では正気のスレイブと一緒に立ち回っていただくことになるでしょう。

●地形


 逃げたセイントクロスを捕まえるでは森の中が想定されます。
 平面に直すと100平方メートル程度の空間ですが、斜面や突起物、川、木など移動を妨げるオブジェクトが多いです。

 酒のみ勝負では 大きな公園が舞台です。
 ところどころ木が生えていたり、ベンチやオブジェがありますが。だだっ広い空間が。300平方メートル程度続いています。

●行動指標


・逃げたセイントクロスを捕まえる。
 町の外に逃げ出したセイントクロスを捕まえます。
 シチュエーションは森の中での乱戦。
 木々が生い茂り、足元には背の高い草。長い武器は振り回しにくいでしょうか。
 皆さんは一チームです、迫りくるセイントクロスの皆さんを打ち破ってください。
 
 セイントクロスの皆さんは、白い袋に硬い物を詰めてそれで殴ってきます。森の中では小回りがきかず引っかかったりするので。逆に相手の行動を制限するような立ち回りがよいかと思います。

・酒のみ勝負。
 こちらは逃げなかったセイントクロス達を捕まえる選択肢です。
 彼らは町の真ん中で大量に作りこんだ酒のたるをあけ、皆さんに酒盛り勝負を挑んできます。
 みなさんのスレイブはやや不安げな表情をみせますが、そんなこと関係ありません。
 セイントクロスの皆さんが飲めなくなったとき皆さんの誰かが立っていればこの勝負勝ちで。中和剤を返してもらえます。


●酒乱のスレイブ●


●目的


こちらは神水にて正気を失ったスレイブ達を抑えるために行動していただきます。

●地形


 こちらも公園で発生するイベントです。
 ところどころ木が生えていたり、ベンチやオブジェがありますが。だだっ広い空間が。300平方メートル程度続いています。

●行動指標


・スレイブ達とバトル
 スレイブと皆さんがなぜか敵対して。戦うことになりました。
 しかも年始の出し物の一つのような処理のされ方をしています。
 やっていただく演目は騎馬戦です。
 三人で馬を作り一人が上に乗って。相手の騎馬の帽子をとるあれです。
 ただし今回とっていただくのは、スレイブ達が持っているお酒です。
 飲むなと言ってもやめないなら取り上げるしかありません。

 原則として皆さんのスレイブは特別なので、騎馬の上に乗る事でしょう。
 皆さんも、一般人が作る騎馬に乗っていただくことになりますが。
 中のいい人と騎馬を組みたい、そう思うこともあるでしょう。
 組んでいただいて構いません。

 ちなみに、皆さんの冒険者が他のスレイブにもみくちゃにされる可能性もあります。その場合皆さんのスレイブが起こるかもしれませんがそれはご愛嬌で、許してください、お願いします。

 ちなみにスレイブ達はなぜか体操着に着替えています。

・スレイブ達をなだめる。
 スレイブ達は神水をやめることを拒否しましたが、また騎馬戦を行うのも拒否したぐーたらなスレイブがぱらぱらといるようです。
 そうなると皆さんに絡んでくることでしょう、悪酔いしたスレイブ達の相手を皆さんはすることになります。


●スレイブ達との年始●


●目的


 こちらは皆さんの穏やかな日常を演出する選択肢です。
 難しいことは考えたくない人に向いています。

●地形


 町に出る場合は、300メートル程度の屋台行列を練りあるくことになるでしょうか。
 自宅の場合は皆さんの自由に演出できます。

●行動指標


 スレイブ達と普通に年始を過ごします。
 年始はディナリウムの一番大きな広場にて宴会が開かれています。

・屋台の設置
 ここではオリジナルの料理を披露していただいて、皆に振る舞っていただいても構いません。
 つまりは屋台を皆さんがたてるという事ですね。

・会場での一時
 会場で飲み食いしながら祭りの雰囲気を味わいます。
 大きなステージでは新年を盛り上げる芸など募集しているみたいですよ。
 皆さんのひび培った技術を披露する時が来たかもしれません。

・寝正月
 家で買い込んだ食料と共にスレイブとだらだらします。
 外の騒ぎは、なにかやってるなぁくらいしか気にしません。

●交戦予想


・セイントクロスの皆さん
 セイントクロスの皆さんは、白い袋に硬い物を詰めてそれで殴ってきます。森の中では小回りがきかず引っかかったりするので。逆に相手の行動を制限するような立ち回りがよいかと思います。


◆プランについて◆


●目的●


 今回の目的は騒ぎの鎮圧です。
 セイントクロスの皆さんとスレイブへの個別対処をお願いします。
 争いになるのか、なだめるのか、仲良くなるのは皆さん次第です。
 単純にお祭り騒ぎととらえて加わるのも良いでしょう。
 放置しても以前の大規模作戦のように歴史に重大な影響が出たりはしないのでご安心ください。
 あとは、キャラクターたちの年末年始にクローズアップするのも良いでしょう


●プラン提出●


 今回の大規模作戦は【セイントクロス達と勝負】が主です、セイントクロスやスレイブ達をお酒。そして神水を巡ってひと波乱巻き起こすことになるでしょう。
 お酒は基本的に現実世界のアルコールで間違いないですが。
 神水と呼ばれる液体はスレイブのみが摂取可能な特殊液体です。
 詳しくは解説をご覧ください。
 この液体で理性を失っているスレイブ達を止めるのが【酒乱のスレイブ】の選択肢になります。
 また神水に関しては症状を中和できる、中和剤と呼ばれる液体もあるようです。
 これもまた解説を確認していただければと思いますが、この中和剤をいち早く手に入れることが事態収拾の鍵となるでしょう。
 どちらの事件にも関わらない方は【スレイブ達との年始】を演出してみてはいかがでしょうか。


◆スケジュール◆


2017年12月28日 大規模作戦オープニング公開及び、プラン受付開始
2018年1月13日 23:59 プラン受付終了
2018年1月30日 大規模作戦リザルトノベル公開