イラスト発注はこちら


◆基本情報◆


●活躍するためのヒント●


 功労者に選出されるためには、大規模作戦内で大きな戦果をあげることが重要です。
 「敵に大きなダメージを与える」ことのみが選出される理由ではありません。
(もちろんそういったことも選出理由に入りますが)
 今回は最後の大規模イベントかつ、カタストの世界は地上が滅びるという運命は決まってしまっています。
 そんな絶望的な状況の中でも、希望を信じるからこそ掴める未来があるはず!
 そんなキャラクターの『生き様』を見たいと思います。

 「行動で『熱さ』を示した」
 「スレイブとのかかわり」
 「世界に安らぎをもたらした」

 などなど、様々な理由から選出される場合があるでしょう!
 自身のキャラの素敵な部分を最大限に引き出してください!

●用語解説●


・【ディナリウム王国】
 魔石によって繁栄した村が国となったもの。
 しかし国家第一の都市「帝都ディナリウム」、第二都市「ディヘナ」は既に魔石の光に飲み込まれしまっており、
 一般市民の生存はほぼ見込めない。

・【神の手】
 魔石の持つ奇跡の力を信奉する集団。
 しかしその目的が完全に統一されているわけではないようだ。

・【セイントクロス】
 遠くよりやってきた不思議な集団。
 彼らの「空飛ぶソリ」が持つ技術流用により、7つの大型飛空艇が誕生した。

・【冒険者】
 プレイヤーキャラクターの総称!

・【スレイブ】
 実体があるプレイヤーキャラクターのパートナー。
 魔石に対する抵抗力がある。

●人物(NPC)紹介●


・【マクシミリアン】
 ディナリウム王国の二代目皇帝。
 王国でありながら皇帝を名乗る歪んだ政治状況の中で、神の手と結託し魔石の研究を支援していた。
 先日のキーエピソード1にて、魔石の力を取り込み、現在は化物へと変貌している。

・【リゴレット】
 ある目的の為に神の手に所属している幹部。
 他の神の手のメンバーが肉体を捨て次々と魔石への同化を果す中、魔石の防衛の任務を進んで受けた。
 【スティーラー】と呼ばれる魔石を用いた魔術で、魔法や武器をコピーする他、短剣を華麗に操る身体能力も兼ね備えている。 

・【ジルダ】
 リゴレットのスレイブ。

・【スローベイン博士】
 スレイブの生みの親。
 現在ディヘナにある特大サイズの魔石(大魔石)の中に魂を入れており、テレパシーのような形で会話をすることが出来る。

・【ゼナン】
 腐海林のゼナンと呼ばれたダークエルフ。
 神の手に所属していたが、その目的は神の手とは異なり、
 菌界の王の力を用い大地を崩壊させ滅びた世界で自分という存在だけを無限に増殖させようとしていた。
 先日のキーエピソード2にて、冒険者達の活躍によりその存在は滅ぼされ、大地は崩壊の動きを緩めた。
 だが彼の行動により、既に大地は修復不可能なほどに傷ついてしまっている。

・【ディオニソス】
 ディナリウムに所属する将校。
 主に作戦指揮を担当しているが、自身も長剣を用いた戦闘を得意とする。
 ディナリウムに捕えられていたところを冒険者によって救い出される。

・【マリア=フラジャイル】
 英雄連合レーヴァテインに加盟する7つ国が、その総力を挙げて育て上げた武神と呼ばれる少女。
 数百年前、デーモンを中心とした魔族軍を打ち滅ぼし平和を取り戻した7人の英雄の武器と能力を受け継いでいる。
 しかし、各飛空艇に武器と魔力の大半を与えたため、その力はほとんど残されていない。
 一応人を1人掴んで飛行による運搬をする程度や、最低限の戦闘はこなせる。
 頭は少々お花畑気味である。

●その他用語●


・エピソード
 ゲームマスターによって個別に描かれる物語。一定数人数を集め出発する任務形式の物語。

・GM(ゲームマスター)
 物語を執筆するライター。出発した任務が成功するか判定し、物語を彩る役割。
 
・PL(プレイヤー)
 画面の前の皆さん(プレイヤー)の事。皆さんがPCに命を吹き込み、PCはこの世界で生きていく。

・PC(プレイヤーキャラクター)
 プレイヤーが作成したプレイヤーキャラクター。
 皆さんの分身。皆さんの意思を受けこの世界を冒険する。

・冒険者
 世界を開拓し技術を持ち帰ったり、伝説をうちたてたりするPCの職業。

・BS(バッドステータス) 
 バッドステータスの略称。自身が受けている悪い効果の事である。