イラスト発注はこちら


イベント概要


最終大規模作戦『新訳:幻葬的絶頂(オルタナ:カタストロフィー)』を開催致します!!

 この世界はそそらそらの過去の世界、つまり地上があった頃のお話であります。
 以前この世界での出来事が、そそらそらの崩壊を覆しました。
 もしかしたらそれと同様に、様々な事態を乗り越えて人々が地上に残り続ける未来も存在したかもしれません。
 ですがこの物語はカタストロフィー。滅びの物語です。
 裂けかけた地上で生きるよりも、空の世界へと望みを託すこの展開こそ、あるべき姿なのかもしれませんね。

 ご参加いただきありがとうございました。
 PBW『幻想的絶頂カタストロフィー』の物語は、本イベントをもって終了します。

 滅びると言っても、滅び方は1つではありません。
 完膚なきまでに蹂躙され未来が存在出来ないほどの滅びもあれば、未来で希望を紡ぎ続けるための布石となる滅びもあるはずです!
 魔石による不思議な光と力は、人々の身体を蝕み、心を魅了し、未来を変化させます。
 この流れを変えることが出来るのは皆様冒険者とスレイブのコンビだけです!

 戦闘ばかりが全てではありません。
 戦いの中でスレイブとより心を交わしたり、もしかしたらスレイブとの別れに出くわす場面もあるでしょう。
 絶望的な状況が待ち受けてはおりますが、是非、自身のキャラクターがやりたい事を通して世界の行く末を選択してください!

 あなたがここに残したものが、明日の未来を輝かせますように。




●大規模作戦って?


(1)『幻想的絶頂カタストロフィー』(幻カタ)世界で起こる大きなイベントです!
 どなたでも無料でご参加いただけます!

(2)選択肢を用意しておりますので、自分が何をするかを選んだ上で『プラン』という短い文章を送ります!
 どういった目的でどんな行動をするか、考えた文章をプランに記入して送信しましょう。

(3)締切後数日するとあなたの行動結果は、リザルトノベルの形態で返却されます!
 あなたが(2)で書いた文章を元に、プロのライターが物語を編みあげ、公開します。
 行動をちゃんと送っていないと、最悪名前だけの登場となってしまいますのでご注意下さい。

(4)参加者みんなの選択や行動が『幻カタ』世界の終わりに影響して、いろんな変化が起こる!?
 結果次第でのとそら世界(未来)の結末が変わります!
 未来の結末が良くなるも悪くなるも、皆様の選択次第です!


●イベント解説●


【参加方法】
1.まずは『プロローグ』を読み、『選択肢』を確認しよう!
 プロローグはざっと読むだけでOK。
 この状況下であなたとスレイブは、どんな行動をしたいか考えてみましょう。

2.選択肢が決まったら、プランを入力しよう!
 プランというのは簡単な行動指針です。
 通常のエピソードより書ける文字数が少ないので、要点を絞って書くのがコツ!
 終わったら必ず送信しましょう。

3.送信ボタンを押したら、後は待つだけ!
 プランの再入力は期間内であればいつでも可能なので、変更があっても大丈夫です。


【選択肢の選び方】
 冒険者(あなたのキャラクター)を、どの選択肢に参加させるか選択してください。
 その後、どのような行動をとるかをプランに書いて送信します。
 アクションプラン(プレイヤーキャラクターが行いたい行動)は100文字以内、
 デザイアプラン(プランで指定された行動内で「冒険者やスレイブをどのように動かしたいか」、
 「台詞」、「その他特記事項」など)も100文字以内で記入してください。
 合計200文字以内ということになります!

 ※選択肢・プランは、提出締切まで何度でも変更が可能です。
 ※複数のプランを提出することができますが、最後に提出したプランが反映されます。
 ※提出時の装備品・ステータスの値を元に判定が行われます。
 ※大規模作戦で執筆されたリザルトノベルは、多大な不備等を除き基本的にリテイクの受け付けはできません。


【プラン作成の、ここがポイント!】
☆仲間と一緒にイベントに参加!
 チームを組んでの探索、信頼できる仲間との華麗な連携攻撃や、共同作戦!
 ……そんな行動を取りたくなったら、コミュニティで同志を集めてグループ参加をしましょう!
 グループ参加はプランの冒頭に【○○】と書くだけで承認されます!
 たとえば【ZIGGY】と書かれているキャラクターはすべて、同名のチームを組んで行動しているものと見なされるのです。
 仲間と一緒に物語を楽しみたいときに、ぜひ使ってみてください!
(※参加キャラクター間で選択肢が異なる場合、一緒に行動できなくなりますのでご注意ください)

☆選択肢に沿った行動か、最終確認!
 締め切り間近になると選択肢を間違ってプランを送信してしまうことが多々あります。
 余裕を持ってプランを送信して、悲劇を避けましょう。

☆プランの余白は、台詞で埋めよう!
 やりたいことを一通り書いても、まだ余裕がある場合は状況に即した台詞を書いてみましょう!
 カッコよく登場するときはカッコいい名乗り、イイ雰囲気の時には甘い台詞……。
 リザルトノベルに描写されたとき、よりキャラクターの深みが増すことでしょう!
 特に今回は難易度MAX、もしスレイブとの別れを迎えてしまったならば……という覚悟を持つ必要もあるかもしれません!


◆作戦目的と選択肢について◆




●任務一覧●


●マクシミリアンとの戦闘●
 『神下ろし』という儀式を強行したマクシミリアンは、魔石の光の力によって、体調30mほどの光の巨人になってしまいました。
 化物となった彼は現在、ディナリウムからレーヴァテインへと向かい進行を続けています。
 彼の通った後の大地は裂け、草木は枯れ果てますが、ズール低地は広いため、足元に気を付ければ戦うのに支障はないでしょう。
 彼には特別な攻撃能力はありませんが、その体が放つ魔石の光は強力で、
 普段から魔石に触れる機会のある冒険者達のような存在ではない一般市民は、その光を近くで浴びると瞬く間に凶暴化し、
 ストレンジャーとして無差別に人へ襲い掛かります。
 それを食い止める事が出来るのは冒険者の皆様しかいません!
 スレイブと交わってさえいれば、彼に近づくことが出来ます!
 とても強力な相手ですが、彼の振るう腕や足の攻撃を避け接近できれば、攻撃を加える事で足止め出来るでしょう!

 プロローグに登場の【マリア=フラジャイル】【ディオニソス】がこちらに援軍として登場します。


●マクシミリアン弱体化●
 彼が行った神下ろしは、ディヘナ中心部白亜の塔の頂上にある大きな魔石の魔力を、自身に向かって放出するという儀式でした。
 危険ではありますが、ディヘナへ赴き塔にある魔石を破壊することが出来れば、
 マクシミリアンにこれ以上力が供給される事は無くなるでしょう。
 但しディヘナは周辺の避難が済む前に光に包まれたため、凶暴化した魔物やストレンジャーが町の中に多くいます。
 辿り着くのも至難ですが、辿り着いた先には【リゴレット&ジルダ】が待ち構えている他、
 スローベイン博士の宿る魔石と、それに寄り添う二体のスレイブがいます。


●民衆の避難●
 マクシミリアンの進行を除いたとしても、【ゼナン】というダークエルフの暗躍によりこの世界の大地には、
 見えない所で数多くの亀裂が生じています。
 既に、ズール低地でもその兆候は見られており、このままではいずれ地面が完全に裂けて、今生き残っている人々も落下してしまうでしょう。
 そうなる前に、ズール低地に置かれた7つの大型飛空艇に民衆を避難させてあげて下さい!
 避難の最中、自棄になって泥棒まがいの事をする者や、地面の小さな亀裂に落ちかけている人が居たりするかもしれません。
 また、感度の高い人間やスレイブであればマクシミリアンの魔力に影響を受けるかも知れません。
 そうしたトラブルに対処するのも冒険者の使命と言えるでしょう。


●プラン提出●



☆プランの書き方例☆


選択『マクシミリアンとの戦闘』の例
■アクションプラン
「どんな危険があるとしても、冒険者としてこのまま奴を見過ごす事なんて出来ない!」
奴の注意をそらして仲間が奴の体を駆けあがる時間を稼ぐ。もし自分がおかしくなりそうだったらスレイブに止めてもらおう。

■デザイアプラン
人を助けるような行動をしたい。突然裂けた地面に落ちる仲間を助けたり、皇帝が歩くことで飛んでくる石から仲間を守ったり。
スレイブ「俺さん! そんな幻想に惑わされないで!」と言いながらぎゅと抱きしめてくる


選択『マクシミリアン弱体化』の例
■アクションプラン
皇帝と戦っている皆を守る為にも、早期決着を心がけたい。
だが敵も強いだろうから、他の皆が回復する時間を会話などで稼ぐ必要もあるだろうか。

■デザイアプラン
道中の敵は出来る限り回避、リゴレットのコピー能力に注意し戦う。
俺「どうしてお前はそこまでして魔石にすがる!?」話し合えば相手の事情を知り隙を生み出せるかもしれないな!
隙あれば背中から斬りすてる!


選択『民衆の避難』の例
■アクションプラン
皇帝接近の恐怖や空へ飛びあがる事への不安に怯える人々に優しく言葉をかけて安心させてあげたい。
避難の中でスレイブと、以前もこんなことがあったと思い出す事もあるかもしれないわね。

■デザイアプラン
民衆を励ましつつ実際は自分も恐怖を感じているのでスレイブに支えてもらいたい。
私「でも、空の世界には、本当に私達の未来が待っているって言えるのかしら……」
スレイブ「それを決めるのも、貴女の選択ですわよ」


◆スケジュール◆


2018年5月12日 大規模作戦オープニング公開及び、プラン受付開始
2018年5月22日 00:00 プラン受付終了
2018年5月30日 大規模作戦リザルトノベル公開