あれ~? ん~? ここにまた迷い込んで来ちゃったんだ~?
 ここは【未来】と【過去】が混在してる時の狭間だったり~
 これからの世界の流れの物語も見れちゃうから面白いかも~?
おはなし スキル

修得クラス 名称
ウォーリア ダブルエッジ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 10 12 瞬時 1 レベル
効果
最初の物理攻撃がヒットした場合、さらに続けてもう一度物理攻撃できる。この時のダメージは、一度目の物理攻撃の判定結果と同じ結果で計算する。
解説
武器の特性や使い方を活かし、瞬時に敵を二度攻撃する技。熟練した者が扱うこの技は、二度攻撃を受けたことに気づかないことがあるという。

修得クラス 名称
ウォーリア リミットブレイク
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - - - 1 レベル
効果
武器による攻撃の際に、物理攻撃力と命中力が1D5上昇する。攻撃が終わると、ステータスは戻る。
解説
【パッシブ】脳が無意識に行うといわれる攻撃のリミットを外すことで、武器の性能を引き出す。

修得クラス 名称
ウォーリア ブレードスラッシュ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 8 3 瞬時 1 レベル
効果
近距離の敵に、風を纏った武器を使い物理攻撃を行う。
解説
その速撃は、鋭き刃を出現させ、迫り来る敵を切り刻む。

修得クラス 名称
ウォーリア トライアタック
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 5 7 瞬時 2 レベル
効果
敵1体に対して、瞬時に三回連続で物理攻撃を行う(1回5ダメージ)。異なった対象に1回ずつの攻撃は行えない。
解説
素早い動きで連続の突きを繰り出す。連続で攻撃を繰り出すため、攻撃対象を変更することができない。

修得クラス 名称
ウォーリア ソニックブーム
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
複数 近距離 8 7 瞬時 3 レベル
効果
振るった武器の軌道を描くように、真空波を一瞬生み出し、触れた敵2体までに物理攻撃によるダメージを与える。また、道に生える草などを切るのが上手くなる。
解説
目にも止まらぬ速さで武器を振り下ろすことで真空波を生じ、敵を切り裂く。

修得クラス 名称
ウォーリア コールウェポン
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 12 7 瞬時 4 レベル
効果
自身の30cm以内の場所にトレースした武器を出現させ、その武器を使って物理攻撃を行う。攻撃を加える、加えないに関わらず、そのRでトレースした武器は消滅する。
解説
装備している武器を魔力を結晶化させることでトレースし、ほぼ同じ形状の武器を魔力の塊として生み出し、攻撃を行う。突如出現する武器に、敵は反応が遅れるだろう。

修得クラス 名称
ウォーリア エッジングスティグマータ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - 10 2R 5 レベル
効果
自身の物理攻撃力を、1D10上昇させる。また、武器や道具の修理が上手くなる。
解説
幾千の武器が何度折れようとも、壊れようともあなたの心は絶対に折れない。折れた武器は幾重に積み重なり紋章を形成し、更に高みへと上り詰めていく。

修得クラス 名称
ウォーリア ドラグーンストーム
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 15 12 瞬時 6 レベル
効果
周囲の敵一体に、強烈な物理攻撃によってダメージを与える。また、樹木を切り倒すのが上手くなる。
解説
遠心力を利用して体の周囲で武器を回転しながら振り回し、強烈な一撃を敵に与える。その威力は雄雄しく飛び立つ巨竜のように、大木をもなぎ倒す。

修得クラス 名称
ウォーリア アースインパクト
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
複数 近距離 12 9 瞬時 7 レベル
効果
地面を叩き割った衝撃で抉られた地面により、最大3体までの敵に物理攻撃によるダメージを与える。地面が叩き割れない状態や、地面の破片が飛ばない場合、ダメージを与えられない。また、雪かきが上手くなる。
解説
遠心力を利用して体の周囲で武器を回転しながら振り回し、強烈な一撃を敵に与える。その威力は雄雄しく飛び立つ巨竜のように、大木をもなぎ倒す。

修得クラス 名称
ウォーリア 裂空(れっくう)
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 10 7 瞬時 8 レベル
効果
瞬時に3~5mの距離を詰め、敵一体に武器によって物理攻撃を行い、ダメージを与える。
解説
目にも止まらぬスピードで敵に飛びつくことで距離を詰め、敵を武器によって攻撃する。

修得クラス 名称
ウォーリア セラフィムツイスト
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 13 8 瞬時 9 レベル
効果
武器を捻り込みながら敵に突き出すことで物理攻撃を行い、ダメージを与える。また、魚や動物などをハンティングする際に、成功しやすくなる。
解説
武器に回転を加えながら敵に全力で突き出すことで、一点集中の強い攻撃を加える。その一撃は空気摩擦を生じ、天使の羽のような衝撃波を周囲に舞わせる。

修得クラス 名称
ウォーリア リミットブレイクⅡ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - - - 10 レベル
効果
武器による攻撃の際に、物理攻撃力と命中力が1D10上昇する。攻撃が終わると、ステータスは戻る。また、日曜大工などの工具の使い方がうまくなる。
解説
【パッシブ】脳が無意識に行うといわれる攻撃のリミットを外すことで、武器の性能を引き出す。通常の「リミットブレイク」よりもさらに高い効果を発揮する。

修得クラス 名称
グラップラー 車輪
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 10 10 瞬時 1 レベル
効果
殴打による物理攻撃を行い、ダメージを与えた対象を2~3mほど後方まで吹き飛ばす。
解説
勢いをつけた拳や、蹴りで敵を攻撃する。その一撃は、まるで車輪に跳ね飛ばされたようだという。

修得クラス 名称
グラップラー クロスカウンター
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 武器依存 15 7 瞬時 1 レベル
効果
物理攻撃を受けた際に発動できる。回避値に1D10の補正を加えてVS判定を行い、この判定で回避に成功した場合、攻撃してきた対象に物理攻撃力+ダメージ値で攻撃する。
解説
【レスポンス】敵の攻撃の軌道を読み、回避した直後に攻撃を叩き込む。回避した軌道上に複数の残像を残す。回避力を上昇させ、敵の攻撃を受け流した後、通常よりも高い威力で反撃する。

修得クラス 名称
グラップラー スカイアッパー
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 10 6 瞬時 1 レベル
効果
強烈なアッパーカットによって、物理攻撃を行うことができる。
解説
拳に魔力を集約し、空気を叩きつけるようにアッパーを繰り出すことで、強烈な一撃を加える。

修得クラス 名称
グラップラー バックハンドブロー
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 12 7 瞬時 2 レベル
効果
裏拳によって、敵に物理攻撃を行う。
解説
素早い動きで体を回転させ、遠心力を利用した強力な回し蹴りを繰り出す。

修得クラス 名称
グラップラー ノーガード
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - 5 1R 3 レベル
効果
敵が攻撃を行った際に、回避力が1D15向上する。しかし、回避に失敗した場合、ダメージ判定の際に物理防御力と魔法防御力が1D10減少する。また、釣りや緻密な作業が得意になる。
解説
集中力を高め、敵の一挙一動を視認し、攻撃を紙一重で見切って回避する。

修得クラス 名称
グラップラー 不屈の魂
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - - - 4 レベル
効果
物理攻撃の際に、自身の攻撃力を1D10向上させ、物理防御力と魔法防御力を1D10低下させる。
解説
【パッシブ】自身の闘争心を極限まで高め、戦闘能力を向上させるスキル。

修得クラス 名称
グラップラー バーニングインパクト
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 16 8 瞬時 5 レベル
効果
敵を地面に叩き付け、物理攻撃を行う。巻き付かれるなどをして、拘束状態の場合、敵に「ダメージ値」を2倍にしてダメージを与えることができる。また、縄抜けが上手くなる。
解説
【レスポンス】圧倒的な力、もしくは体の構造を熟知し力を受け流すことで、自分に襲い掛かる敵や自分を拘束する敵を思い切り地面に叩きつける。

修得クラス 名称
グラップラー グラビティ・ハンマー
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 20 10 瞬時 6 レベル
効果
敵を脳天から地面に叩き付け、物理攻撃を行う。また、重い荷物などを持ち運ぶことが得意になる。
解説
敵を持ち上げ、そのまま脳天を地面へ全力で叩き付ける。受身が取りにくく、またまともに受ければ、強烈な衝撃が全身を襲う。

修得クラス 名称
グラップラー アイスピック・スラスト
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 13 9 瞬時 7 レベル
効果
素早く一直線に敵の目に物理攻撃をすることで、ダメージを与える。1D10で8以上が出た場合、敵を「暗闇」にする。
解説
視力を奪うことを目的として、敵の眼球に手での突きや、つま先を利用した蹴りによる攻撃を行う。

修得クラス 名称
グラップラー 稲妻落とし
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 17 8 瞬時 8 レベル
効果
かかと落としによって、敵に物理攻撃を行う。2m以上の高所から跳躍してこの技を使うと、ダメージ値に1D20の補正が与えられる。
解説
自らの全体重をかけたかかと落としを繰り出し、敵を粉砕する。振り下ろされるその一撃は、まるで雷鳴のようだという。

修得クラス 名称
グラップラー クラッピングスタン
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 10 7 瞬時 9 レベル
効果
手を打ち鳴らすことで相手の意識を数瞬奪う物理攻撃を行う。判定の際にクリティカルが出た場合、敵を2Rの間のみ「麻痺」状態にすることがある。
解説
敵の眼前で手を打ち鳴らし、意識を一瞬奪う。そして、戦闘において、その一瞬は命取り――。

修得クラス 名称
グラップラー ギガントブラスター
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 22 11 瞬時 10 レベル
効果
強烈な物理攻撃によって爆裂を起こし、ダメージを与える。クリティカルが、通常よりも出やすい技。
解説
渾身の一撃で突き出す拳が、空気摩擦によって炎を纏い、拳に触れた全てを爆裂させる。その一撃は、岩をも砕くという。

修得クラス 名称
ナイト ナイト・リージョン
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 範囲 - 8 2R 1 レベル
効果
ナイトの姿を視認・感知した敵は、攻撃をナイトへ行いやすくなる。
解説
防御の姿勢を取り、盾を聖なる光で発光させることで、周囲の注意を自分に引きつける。

修得クラス 名称
ナイト プッシング
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 5 10 瞬時 1 レベル
効果
対象一体に物理攻撃を行い、敵の注目を惹きつける。
解説
知性のある敵一体に対して、盾で殴りつけ挑発的に牽制攻撃を加え、更にその注意を引くことができる。

修得クラス 名称
ナイト フォースガード
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - 7 3R 1 レベル
効果
自身を中心に、地面に埋まるような形で半径1m程度の半円状のシールドが展開される。シールドは攻撃を受けると壊れるが、1D10の物理攻撃・魔法攻撃を軽減する。発動中移動すると、シールドも移動する。
解説
自身を完全に覆うシールドを展開する。シールドは敵の攻撃を阻み、自身を守る。

修得クラス 名称
ナイト 鉄壁の守り
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - 8 2R 2 レベル
効果
発動中、敵から攻撃を受けた際に、後方へ大きく吹き飛ばされなくなる。また、氷や滑りやすい床で転倒しにくくなる。
解説
その鋼の意志は後退を赦さず、常に敵から攻撃を受ける盾として君臨し続ける事を強いる。

修得クラス 名称
ナイト ニュートンカット
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - 7 3R 3 レベル
効果
庇護対象を選択する際に、選択できる範囲が中距離まで広がる。
解説
身につけている重量のある鎧や盾を軽量化し、抑えつけられていた自身の身体能力を発揮する。

修得クラス 名称
ナイト ソードブレイカー
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 10 6 瞬時 4 レベル
効果
武器による物理攻撃を受けた際に、攻撃を弾き衝撃によってダメージを与える。1D20でクリティカルが発生した際に、武器を破壊することがある。
解説
【レスポンス】敵の武器に攻撃を加え衝撃を与える。時に、その一撃によって武器を粉砕することもある。護るためには、時に壊す覚悟も必要だ。

修得クラス 名称
ナイト ロイヤリティ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - - - 5 レベル
効果
自身の物理防御力が10向上する。
解説
【パッシブ】全てを護り抜くという強い精神によって、自身の防御力を向上させる。

修得クラス 名称
ナイト ホーリー・シャイン
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 12 8 瞬時 6 レベル
効果
敵からの物理攻撃を盾によって防いだ際に、聖なる光によって攻撃を弾き、物理攻撃によるダメージを与える。
解説
【レスポンス】敵から攻撃を受けた際に盾で防御を行うことで、聖なる光が敵を弾き飛ばす。その光は、聖なる守護の光。

修得クラス 名称
ナイト フォースガードⅡ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - 8 3R 7 レベル
効果
自身を中心に、地面に埋まるような形で半径1m程度の半円状のシールドを展開する。シールドは攻撃を受けると壊れるが、1D20の物理攻撃・魔法攻撃を軽減することができる。発動中移動すると、シールドも移動する。
解説
自身を完全に覆うシールドを展開する。シールドは敵の攻撃を阻み、自身を護る。

修得クラス 名称
ナイト ガード・インタラプト
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 近距離 - 8 瞬時 8 レベル
効果
味方を庇護対象に選択した際の防御判定時、物理防御力を1D30上昇する。判定後、ステータスは元に戻る。
解説
絶対に味方を護るという強い意志によって、自身の防御能力を向上させ、守護を行う。その志と護りは、崩されることはない。

修得クラス 名称
ナイト ホーリー・スラター
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 10 6 瞬時 9 レベル
効果
敵を刺突し、物理攻撃を行う。また、ビリヤードやダーツといった狙いすます遊戯が得意になる。
解説
武器に聖なる光を宿らせ、敵を鋭く刺突する。信念なき脆弱な心は、一突きによって砕かれるだろう。

修得クラス 名称
ナイト ロード・エル・ドラード
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
範囲 近距離 - 15 3R 10 レベル
効果
自身を中心に直径4m、高さ4m程度の魔法のドームを出現させ、内部の者の物理防御力・魔法防御力を30上昇させる。術者が移動してもドームは移動しない。合計30を超えるダメージを受けると崩壊する。 30を超えるダメージの場合、30のダメージを軽減して超過する。
解説
黄金郷に存在するとされる天蓋を出現させ、敵の攻撃から自身と味方を守護する。聳え立つ天蓋は雄雄しく存在感を放ち、迫る攻撃を受け止める。

修得クラス 名称
シーフ ドロップトラップ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 武器依存 5 10 2R 1 レベル
効果
罠にかかった敵に物理攻撃によるダメージを与え、命中と回避を「効果時間」の間1D8下げる。
解説
対象の動きを先読みし、地形に合わせて草や石などで転倒を促す罠を瞬時に用意する。 その後、敵を誘導するように攻撃を加え、罠にかける。

修得クラス 名称
シーフ ポイズンニードル
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 1 8 瞬時 1 レベル
効果
針による物理攻撃を行う。その際に、1D6で4以上が出た場合、ランダムで「毒」「麻痺」「睡眠」の内、1つのバッドステータスを与える。
解説
様々な毒物を塗布した針を突き刺すことで、敵の体調を崩すことを狙う。

修得クラス 名称
シーフ 木葉隠れ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
範囲 中距離 - 10 瞬時 1 レベル
効果
周囲に魔力で形成した木の葉を舞わせ、敵・味方問わず命中力を1D10減少させる。
解説
魔力を霧散させることで木の葉状の魔力を舞わせ、視界を奪うことによって敵の攻撃を狂わせる。

修得クラス 名称
シーフ ナンバウォーク
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - 5 2R 2 レベル
効果
回避力を1D7向上し、通常移動で移動できる距離が1D20向上する。また、身のこなしが軽やかになる。
解説
歩く・走るの動作の際に同じ手足を同時に前に出すことで、効率の良い移動を可能とする。

修得クラス 名称
シーフ フェイク・マスク
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - 7 5R 3 レベル
効果
1Rを使用して作成したい人間の顔のマスクを作成し、変装を行う。効果時間が経過するとマスクが崩れ始めるため、ばれやすくなる。また、化粧が非常にうまくなる。
解説
細部に至るまで記憶した容姿を元に、マスクを作成して変装を行う。その完成度は、一見して判別できるものではない。

修得クラス 名称
シーフ 草結び
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 10 5 瞬時 4 レベル
効果
結ばれている草に躓いた敵・味方を転倒させ、転んだ者はダメージ値分のダメージを受ける。4R経過すると、草の結び目が外れて効力を失う。
解説
地面に生えている草を結ぶことで、引っかかった者を転倒させる。周囲のどんなものも、シーフにとっては罠の材料だ。

修得クラス 名称
シーフ トラップ・ジャマー
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 - 5 瞬時 5 レベル
効果
1R~5Rを使って、罠を解除する。経過R(ラウンド)は、設置されている罠に依存する。
解説
持ち前の知識を駆使して罠を解体し、無力化する。こんな芸当は、罠の仕組みを熟知しているシーフにしかできないだろう。

修得クラス 名称
シーフ エリアルスルー
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - - - 6 レベル
効果
攻撃対象に選択された場合、判定の際に自身の回避力を1D10上昇する。
解説
【パッシブ】軽やかな身のこなしによって、自身の回避能力を向上させる。

修得クラス 名称
シーフ 鍵外し
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
- 近距離 - 9 瞬時 7 レベル
効果
2R時間を要するが、宝箱や施錠された鍵などを解錠することができる。セキュリティーロックなどは、解除することができない。
解説
物理的な鍵を解錠するスキルはシーフとして、欠かせないスキルだといえるだろう。宝箱を開けるワクワク感は、何ものにも変えがたい。

修得クラス 名称
シーフ スティール
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 3 6 瞬時 8 レベル
効果
敵や、NPCとぶつかった際に、1D10で4以上が出た場合、持っている道具をそのエピソード内で盗むことができる。一部、盗むことができない道具なども存在する。また、そのエピソード以降に盗んだ道具を持ち出すことはできない。
解説
相手に気づかれないように、懐に手を忍び入れ道具を無断で拝借する。無断で拝借しているだけで、窃盗ではないのだ。

修得クラス 名称
シーフ 死神の巡遊
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 10 8 瞬時 9 レベル
効果
注意を惹き付ける動作を行った後、死角からの物理攻撃を行いダメージを与える。暗い場所で使用した場合ダメージ値に1D10の補正を追加する。また、ミスディレクションを利用したマジックがうまくなる。
解説
視線誘導などを行うことで敵の注意を逸らし、急所に一撃を加える。隙を見つけるだけではなく作るのも、プロの仕事の一つだ。

修得クラス 名称
シーフ カモフラージュ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
- - - 10 5R 10 レベル
効果
3R使用して様々な道具などを、塗装やその他技術によって、何か特定の模倣品へと着色する。効果時間が過ぎると、デザインが崩れていく。
解説
迷彩を用意し、敵をやり過ごすのも、スパイの技術の内の一つ。戦うことも重要だが、実戦闘を減らすのも立派なスキルだ。

修得クラス 名称
バード 栄光のマーチ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
範囲 近距離 - 11 3R 1 レベル
効果
範囲内に存在する味方の回避を、効果時間の間1D6向上させる。
解説
味方を鼓舞する行進曲を歌い、士気を向上させる。 ――戦いに赴くみんなのために、自分ができる最大限の歌を。

修得クラス 名称
バード フォルティシモ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
範囲 中距離 - 5 2R 1 レベル
効果
味方の命中力を一時的に1D6上昇させる。
解説
あなたの情熱が曲に火をともす、曲調は苛烈に、より仲間たちの胸に響く。

修得クラス 名称
バード 新緑のエチュード
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
範囲 中距離 - 4 瞬時 1 レベル
効果
植物や動物の気持ちを落ち着かせる効果を持つ。魔石の影響など、特殊な影響下が働いている場合には、効果が無い時もある。
解説
動物や植物を元気にする曲を奏でることで「周囲の植物の成長が促進され動植物たちが喜ぶ微弱な癒し効果」が発生する。あなたの音楽は周囲を笑顔にできる。

修得クラス 名称
バード 幾星霜のカノン
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 - 8 2R 2 レベル
効果
敵・味方問わず、範囲内一体の魔法攻撃力と魔法防御力を、それぞれ1D5上昇する。
解説
この曲は対象の秘めたる力を解放する。対象に合わせて作曲しているので複数人は強化できない。

修得クラス 名称
バード 亡国のレクイエム
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
範囲 中距離 - 9 2R 3 レベル
効果
敵・味方問わず、範囲内全員の回避力を1D10低下させる。
解説
魂を鎮めることを目的とした冷たい印象の曲を演奏する。その深い音色に思わずだれもが聞き入ってしまうが、どこか憂鬱な気分になってしまう。

修得クラス 名称
バード 恋慕のシンフォニー
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
範囲 中距離 - 9 2R 4 レベル
効果
範囲内の味方全員の物理防御力と魔法防御力をそれぞれ1D10上昇させる。
解説
みんなが慣れ親しんだ曲調の音楽を演奏する。簡単で口ずさみやすい、そんなみんなに愛される大衆音楽。

修得クラス 名称
バード 崩壊のロンド
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
範囲 中距離 12 10 瞬時 5 レベル
効果
歌を聞いた敵に、魔法攻撃によるダメージを与える。
解説
崩壊を招く輪舞曲を奏で、敵・味方問わず聞いた者に衝撃を与える攻撃。

修得クラス 名称
バード フォルティシモⅡ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
範囲 中距離 - 10 3R 6 レベル
効果
味方の命中力を一時的に1D15上昇させる。
解説
あなたの情熱が曲に火をともす、曲調は苛烈に、より仲間たちの胸に響く。あなたの奏でる旋律は、さらに強く心に刻まれる力を持った。

修得クラス 名称
バード 天帝のノクターン
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
範囲 中距離 - 13 3R 7 レベル
効果
透き通る音楽によって、味方の物理攻撃力を1D20向上させる。
解説
穏やかで透き通る音色を主軸とした曲を奏で、周りの者の士気を向上させる。

修得クラス 名称
バード アジタート
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - 8 瞬時 8 レベル
効果
次のメインフェイズに自分のクラススキル発動の際に、行われる能力増減の判定に「1D10」を加算する。
解説
曲調をさらに激しくすることによって曲の効果を増強する。それはまるで、舞い踊る天使のような姿。

修得クラス 名称
バード 刻逆のファンタジア
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - 8 瞬時 9 レベル
効果
次のメインフェイズに自分のクラススキル発動の際に、発動したクラススキルの「効果時間」を+2Rする。
解説
時が巻き戻るかのようなゆったりと穏やかな演奏を行う。まるで、悠久の時の流れに身を任せているような感覚が支配する。

修得クラス 名称
バード ハミングバード
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - - - 10 レベル
効果
発動するクラススキルの射程が「遠距離」になる。しかし、その場合発動の際に使用するMPは倍になる。
解説
【パッシブ】あなたには一緒に演奏してくれる友達がいる。その友達のおかげであなたの演奏はさらに強く響く。

修得クラス 名称
メイド 粉砂糖の舞
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
範囲 近距離 - 5 2R 1 レベル
効果
粉砂糖が入った袋を地面に叩きつけ、粉砂糖を舞わせ射程内に存在する者の命中力を1D5下げる。また、飲み物を淹れるのがうまくなる。
解説
粉砂糖が入った袋を地面に叩きつけることで煙幕のように姿を暗まし、敵の視界から見えにくくする。

修得クラス 名称
メイド 絶対領域
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 8 8 瞬時 1 レベル
効果
足技によって敵に物理攻撃を行い、ダメージを与える。
解説
足技によって敵を攻撃し、ダメージを与える。スカートで行われるその攻撃に誰もが心躍らせるが、どの角度でもなぜかスカートの中は見えない。

修得クラス 名称
メイド おいたはいけませんよ!
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
複数 近距離 7 10 瞬時 1 レベル
効果
近距離の敵3体までを一瞬の間に物理攻撃する。同じ敵に対して、複数回、物理攻撃することはできない。
解説
メイドたるもの、常に気品に溢れた佇まいでいなければならない。 たとえそれが戦闘であっても、正確無比なる武器捌きによって、対象を速やかに排除しなければならないのだ。

修得クラス 名称
メイド 常におそばに!
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 近距離 - 3 2R 2 レベル
効果
選択した味方が居る方向へ移動する際に限り、移動の際に移動できる距離が1D100m延長される。
解説
メイドたるもの、主人のもとにはどのような状況でも、瞬時に駆けつけなければならない。

修得クラス 名称
メイド 従者の献身
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - - - 3 レベル
効果
攻撃を行う際に、物理攻撃力と命中力を1D7上昇させる。判定が終わるとステータスは元に戻る。
解説
【パッシブ】主人に仕える身として、自身の磨くことはもちろん、献身的に主人をサポートすることは当然のこと。

修得クラス 名称
メイド 癒しの微笑み
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 - 6 瞬時 4 レベル
効果
笑顔を視認した対象一体のHPを1D10回復する。笑顔が好みだった場合、さらに+1D5で回復する。また、愛想笑いがうまくなる。
解説
自身の最も映える角度で計算された笑顔によって、心身を安らげる。そう、メイドさんの笑顔は大体が愛想笑いなのだ。

修得クラス 名称
メイド お還りなさいませご主人様
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 12 7 瞬時 5 レベル
効果
油断を生む動作から一転し瞬時に敵を武器によって、物理攻撃を行いダメージを与える。
解説
ご主人様の言うことでも、時には理にかなっていない、主人のためにならないこともある。そんな時には、一度冥土にお還りいただくこともある……かもしれない。

修得クラス 名称
メイド ブレイクファースト
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 15 10 瞬時 6 レベル
効果
瞬時に1D30mまで距離を詰め、敵一体に物理攻撃を行う。また、料理がうまくなる。
解説
朝食を料理する片手間で敵を料理できる技量も、メイドたるもの必要となる。敵も料理も3分クッキングできれば一人前だ。

修得クラス 名称
メイド 萌え萌えスマイル
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
範囲 中距離 - 12 瞬時 7 レベル
効果
可愛らしい、もしくはカッコ良い笑顔で悩殺する。敵・味方を問わず、1D10で6以上が出た場合、対象を「魅了」状態にする。
解説
メイドさんの笑顔は、誰しもの心に眠る「萌え」を燃え滾らせる力を持つ。ハマれば最後、出費により家計も燃え滾る。

修得クラス 名称
メイド 従者の献身Ⅱ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - - - 8 レベル
効果
攻撃を行う際に、物理攻撃力と命中力を1D12上昇させる。判定が終わるとステータスは元に戻る。
解説
【パッシブ】主人に仕える身として、自身の磨くことはもちろん、献身的に主人をサポートすることは当然のこと。「従者の献身」から献身度が向上している。

修得クラス 名称
メイド 散舞花(さんまいか)
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 13 8 瞬時 9 レベル
効果
魔力によって出現させた短剣を投擲し、敵に物理攻撃によるダメージを与える。また、ダーツなどの投擲に関係する物事がうまくなる。
解説
メイドたるもの、ご主人をお守りするために暗器を投擲する場合もある。時々、つまみ食いをしようとするご主人様の眼前に投擲することもあるが、そんな日もある。

修得クラス 名称
メイド メイドの土産
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 22 11 瞬時 10 レベル
効果
敵一体に瞬時に近づき、物理攻撃によって急所を攻撃する。クリティカル判定が出やすい。
解説
常に笑顔のメイドが怒りの頂点に達したときに見せる妙技。主人に仕えるメイドは、一瞬にして不埒者を冥土へ誘う暗殺者と化す。

修得クラス 名称
メイジ スパークフラッシュ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 9 5 瞬時 1 レベル
効果
雷で敵を魔法攻撃する。1D10でクリティカルが発生した場合「麻痺」を与える。
解説
雷を発生させて、敵を攻撃する。閃光が視認できた瞬間、それは既に攻撃を受けているのと同義。

修得クラス 名称
メイジ ファイヤーボール
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 10 7 瞬時 1 レベル
効果
半径20cm程度の大きさの炎の魔法弾を敵に撃ち、目の前で炸裂させることで魔法攻撃を行う。
解説
魔法によって炎を生じさせ、撃ち出す。撃ち出された炎の魔法弾は敵の目の前に移動した後、炸裂する。

修得クラス 名称
メイジ ジ・アビス
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 長距離 12 5 2R 1 レベル
効果
長距離の敵を対象に1Rの間詠唱を行い、魔方陣を展開する。 2R目に、炎・氷・岩・雷・水・風のどれかを生じて、対象の敵に魔法攻撃によるダメージを与える。
解説
詠唱の後に魔方陣を展開し、発動する魔法。威力は高いが、詠唱中に攻撃を受けてしまうと、発動できなくなってしまう。

修得クラス 名称
メイジ ミスフォーチュン
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 - 6 瞬時 2 レベル
効果
このスキルを使用すると、効果時間の間対象に不運なことが起こりやすくなる。ただし、不運は何が起こるのか指定することも想定することもできない。
解説
死神の鎌を出現させ、敵から幸運を奪う。死神に目をつけられた者には、不運が訪れることだろう。

修得クラス 名称
メイジ アイシクル
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 10 6 瞬時 3 レベル
効果
出現させた氷によって敵に魔法攻撃を行う。
解説
魔力によって形成した氷によって、敵を切り裂く魔法。大気中の水蒸気が無い場合、発動できない。

修得クラス 名称
メイジ マグネット・ロック
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 12 8 瞬時 4 レベル
効果
砂鉄や岩石を敵に突き刺し、魔法攻撃を行う。
解説
地面から砂鉄と岩石を魔力によって浮き上がらせ、+の磁力を与える。そして敵に-の磁力を与えることで岩石を集結させる。

修得クラス 名称
メイジ スターダストフォース
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - 10 瞬時 5 レベル
効果
次のメインフェイズに発動する自身のクラススキルのダメージ値が、1.5倍になる。ただし、次のRで魔法攻撃を行わなかった場合、不発となる。
解説
星屑の導きによって、魔力を向上させる。その輝きは美しく、そして雄雄しく戦場を彩る。

修得クラス 名称
メイジ サイクロン
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 遠距離 10 9 瞬時 6 レベル
効果
竜巻を敵に直撃させることで、魔法攻撃を行う。
解説
大気を魔力によって乱回転させて竜巻を発生させることで、敵に強烈な一撃を与える。

修得クラス 名称
メイジ グランドインパクト
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
複数 遠距離 12 10 瞬時 7 レベル
効果
地面を揺らすことで、遠距離の敵最大3体に魔法攻撃を行う。ジャンプしている敵、飛行している敵には効果がない。
解説
局地的に地面を大きく揺らし、地面を砕き敵を翻弄する。天災を引き起こすこの技は、かつて神格視され畏怖の対象となったという。

修得クラス 名称
メイジ トリニティブラスト
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 遠距離 15 11 瞬時 8 レベル
効果
炎・水・土の三元素からなる魔力弾によって、敵に魔法攻撃によるダメージを与える。
解説
炎・水・土の三元素からなる魔力弾を出現させ、放出する強力な魔法。爆裂によって引き起こされる衝撃だけでも、常人が重症を負いかねないほどだという。

修得クラス 名称
メイジ マグナスフィア
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 遠距離 18 10 瞬時 9 レベル
効果
半径30cm程度の大きさの炎の魔法弾を敵に撃ち、目の前で炸裂させることで魔法攻撃を行う。
解説
魔法によって炎を生じさせ、撃ち出す。撃ち出された炎の魔法弾は敵の目の前に移動した後、炸裂する。ファイヤーボールの威力が強化された魔法。

修得クラス 名称
メイジ フォールダウン・ノーチェ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 遠距離 22 12 瞬時 10 レベル
効果
空間を歪ませるほどの闇を生じさせることで、敵に魔法攻撃によるダメージを与える。
解説
漆黒の帳が落ちるように、空間に闇を生じさせる。闇に包まれた者は眠るように安らかに、闇の世界に喰われるという。

修得クラス 名称
クレリック デトックス
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 - 4 瞬時 1 レベル
効果
対象の毒を、解毒薬を投薬することで回復させる。
解説
毒に侵されている敵・味方を解毒薬によって解毒する。

修得クラス 名称
クレリック 天の加護
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - 5 3R 1 レベル
効果
キラキラと発光する光を身に纏い、エンドフェイズ毎に自身のHPを1D5回復する。
解説
味方を救うために、自分が倒れてしまうことは許されない。聖なる輝きをその身に宿し、回復をするために回復を行う。

修得クラス 名称
クレリック ファーストエイド
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 - 8 瞬時 1 レベル
効果
対象のHPを1D8回復する。
解説
初期手当としてひとまず血を止める、傷をふさぐ。応急処置の回復魔法なので効果は高くないが即効性があるのが特長である。

修得クラス 名称
クレリック ホーリーリング
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 - 7 3R 2 レベル
効果
対象一人に1R毎にHPが回復する光輪を与える。回復はエンドフェイズに行われ3回復する。
解説
魔力によって光輪を作り出し、味方を回復する。その輪は、戦場においてまさに天使の輪のようだ。

修得クラス 名称
クレリック 神の御加護
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 - 3 3R 3 レベル
効果
選択した味方一体は、効果時間の間幸運なことが起こりやすくなる。ただし、幸運は何が起こるのか指定することも想定することもできない。
解説
神の御加護があらんことを願い、幸運を味方に与える。神はきっと、迷える子羊を救ってくれるだろう。

修得クラス 名称
クレリック クイックヒール
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 - 8 瞬時 4 レベル
効果
味方のHPを5回復する。イニシアチブフェイズの行動順番を無視して、一番最初に回復を行うことができる。
解説
瞬時に回復魔法の込められた光の球を放ち、味方の体力を回復する魔法。

修得クラス 名称
クレリック パラライスリカバリー
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 - 5 瞬時 5 レベル
効果
対象の麻痺を回復させる。
解説
麻痺に侵されている敵・味方の痺れをとる。

修得クラス 名称
クレリック ホーリーサンクチュアリ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
範囲 近距離 - 10 3R 6 レベル
効果
自身を中心に半径5m程度の円を生じ、その上にエンドフェイズに存在していた者は1D8のHPを回復する。発動中、一歩でも移動すると円は消えてしまう。
解説
回復魔法の陣を地面に浮かび上がらせることで、その上に存在する者の傷を癒す魔法。

修得クラス 名称
クレリック ブラッドリカバリー
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 - 6 瞬時 7 レベル
効果
対象の出血を回復させる。
解説
出血している敵・味方の傷口をふさぐ。

修得クラス 名称
クレリック ホーリーリングⅡ
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 - 9 3R 8 レベル
効果
対象一人に1R毎にHPが回復する光輪を与える。回復はエンドフェイズに行われ6回復する。
解説
魔力によって光輪を作り出し、味方を回復する。その輪は、戦場においてまさに天使の輪のようだ。「ホーリーリング」から効果が向上している。

修得クラス 名称
クレリック セイクリッド・シャイン
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 13 8 瞬時 9 レベル
効果
光の刃を射出し、敵に魔法攻撃によるダメージを与える。
解説
聖なる光を、鋭い刃のような形状に変化させ放つ。美しいその見た目とは裏腹に、敵の肉や骨を切り裂く。

修得クラス 名称
クレリック ヒール
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 近距離 - 9 瞬時 10 レベル
効果
対象のHPを15回復する。
解説
回復魔法を詠唱し、対象を元気にする。

修得クラス 名称
シャーマン 甲種言霊(こうしゅことだま)
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 - 5 3R 1 レベル
効果
対象の物理防御力を、一定時間1D10低下させる。
解説
言の葉に宿る魂を喚起させる。それにより、対象の存在に防御力低下を強要する。

修得クラス 名称
シャーマン 祓魔(ふつま)
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 - 9 瞬時 1 レベル
効果
敵・味方一体のステータス増減を元の状態に戻す。
解説
魔力を祓うことによって、身体に影響を及ぼしている存在を消失させる。

修得クラス 名称
シャーマン 丑の刻参り
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 8 7 瞬時 1 レベル
効果
呪符とわら人形に、物理攻撃を加えることで、敵に「呪符とわら人形に加えた物理攻撃力分」の魔法攻撃を行う。 この攻撃の際には、敵の眼前に魔法攻撃の衝撃が出現する。
解説
呪符と、わら人形を出現させ、対象の敵の名前や特徴を書き込み、呪いの念を持って傷つける。

修得クラス 名称
シャーマン 急急如律令(きゅうきゅうにょりつりょう)
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 5 6 瞬時 2 レベル
効果
呪符を投擲することで、触れた敵に魔法攻撃によるダメージを与える。
解説
「早々に退散せよ」の意味を持つ呪符を放ち、身体を電撃を駆け巡るかのような衝撃を与える。

修得クラス 名称
シャーマン 九字切り(くじきり)
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
自身 - - 9 2R 3 レベル
効果
自身の魔法攻撃力を、1D10向上させる。
解説
「臨、兵、闘、者、皆、陣、列、在、前」の九字を瞬時に手印によって結び、自身の能力を向上する。

修得クラス 名称
シャーマン 小咒(しょうしゅ)
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 13 9 瞬時 4 レベル
効果
蛇の形をした炎を射出し、敵に魔法攻撃によるダメージを与える。
解説
「ノウマク・サンマンダ・バサラダン・カン」と呪文を唱えることで、炎の蛇を出現させ敵を焼き倒す。

修得クラス 名称
シャーマン 不動金縛り(ふどうかなしばり)
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 3 10 瞬時 5 レベル
効果
1Rを不動明王の呪文詠唱に費やし、次のR(ラウンド)に敵に呪符をぶつけることで、VS判定に成功した場合2Rの間「拘束」状態にする。
解説
対象を縛り、屈服させる力を持つ不動明王の呪文を唱えることで、呪符から出現した光の縄が敵を拘束する。

修得クラス 名称
シャーマン 五行相生(ごぎょうそうじょう)
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 - 10 3R 6 レベル
効果
選択した味方の攻撃力を1D20減算し、減算分の数値の魔法攻撃力を加算する。
解説
攻撃力から魔法攻撃力を生ずることで、相生関係を擬似的に生み出し、魔法攻撃能力を高める。その代わり、攻撃力は低下してしまう。

修得クラス 名称
シャーマン 五行相剋(ごぎょうそうこく)
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
範囲 近距離 - 12 4R 7 レベル
効果
ステータスを2つ宣言することで、効果時間の間宣言したステータスが増減する効果を持つスキルを無効化する。既に発動しているものは適用されたままになる。
解説
ステータスに影響を及ぼす効果を、相剋しその効果を打ち消す。しかし、既に適用されているものは相剋することができない。

修得クラス 名称
シャーマン 蠱毒(こどく)
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 15 9 瞬時 8 レベル
効果
呪符を投擲し、ぶつけることで紫色の霧のように蟲が出現し、敵に魔法攻撃によるダメージを与える。
解説
蟲達の怨霊が呪詛を生み出し、選択した者を祟り呪う。呪われた相手は蟲達によって喰われてしまう。

修得クラス 名称
シャーマン 火界咒(かかいしゅ)
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
単体 中距離 18 10 瞬時 9 レベル
効果
大蛇の形をした炎を射出し、敵に魔法攻撃によるダメージを与える。
解説
不動明王の真言を唱えることで、炎の大蛇を出現させ敵を焼き倒す。小咒(しょうしゅ)よりも威力が向上している。

修得クラス 名称
シャーマン 占星術(せんせいじゅつ)
対象 射程 ダメージ値 MP 効果時間 修得レベル
複数 遠距離 - 20 3R 10 レベル
効果
敵・味方問わず、最大3名まで選択し、選択した者の「物理攻撃力」「物理防御力」を1D20向上させる。発動中、意識を集中させるため行動不能となる。
解説
現実から意識を乖離させ星の世界へと意識を同調させることで、人の運命を占う。さらには、星の動きを少しだけ動かすことで対象の能力を向上させる。